Keep in Surrender

流れるままに。日々のこと、ヨガ、夢

満月の朝。

朝から母のストレスが爆発し、いつものいやーな感じが始まった。
気にしなければいいのに、、といつも思うけど人の心って変えられないなーとつくづく思う。
本人が1番変わりたい、変われれば楽なのにと感じてるんだと思うけど、私はその変わりたいと口で言ってても実行する気のない感じにイライラしてしまう。なら言うなよとか。
たぶん鬱とかそーゆーストレスを抱える人たちは行動を起こすことや一心発起すること自体が困難なんだと思う。新しいことやろうとかやってみようとか切り替えができないんだろーなー。
かわいそうな反面、病気のせいにしないで頑張れよっても思うけど、当事者にしかわからない苦しみなんだろうと、いつも何も言わず聞くだけ。またやってるなーとか始まった…と思うだけにしてる。
私にも心の浮き沈みはもちろんあって、あまり気分の良くないときに自分は世界一不幸でもう死にたい的な話されると、なんでこれからどう幸せになろうかと悶々と考えている私の前でそんなことを言えるのか、なぜ家族で私にしかそのネガティブ発言をしないのか、私は必要ないのかとか凹む。兄には兄の心が安定しないと自分が大変だからと全くグチを言わない。まぁ兄の相手してるのも大変だと思うけど。

そんかこんなで、私も矛盾してる部分があって、そんなにイライラするくらいなら実家出て1人で生きていけばいいのにと、私自身ももちろんそう思う。でも、金銭的なこと、今後の自分の生き方の方向性が定まらず決断に至れない…私が勝手に買ってきた犬🐩の事も連れていけよとかこいつ置いて行くなよとか嫌味言われるしね(笑)自業自得だけど…

とりあえず、朝から嫌味言われ、遠目に死にたい、我慢ばっかりもう嫌だ的な発言を連呼され、いたたまれなくなってブログにモヤモヤを書き綴る私。
私の性格上きっとそんなに弱ってないから大丈夫。
私は本当に不幸な家族の元に生まれたなーと改めて神様いないのかなーと思った朝でした。
1日どう切り替えてる過ごそうかな…

読んでくれた人ありがとう。
頑張ろう。
悪いことばかりじゃないよね!!

のりこ