Keep in Surrender

流れるままに。日々のこと、ヨガ、夢

ヨガをすること。

昨日、ヨガの先生から興味深い動画が送られてきた。

事故に遭い、体が不自由な男性が、ヨガを続けて体も心も蘇る的な内容だった。さらーっと見たので英語も聞き取れない部分があってちゃんと理解してない部分もあるけど。

 

そこで感じたのは、ヨガとはアサナと言う形を作り上げることではなく、毎日プラクティスすることによって自己を見つめ、いま、ここ。にある自分と向き合う時間なのだと思う。まさに心のお勉強。エクササイズや体力づくりと考えてる人が多いと思うけど、本質はそこなんじゃないかな。

 

先生が言ってたけど、ヨガをやることによってそれが毒となってるならやめたほうがいいと。ヨガをやることでマイナスとなっているのなら、続ける意味がないのだと。まさにそーなのかもしれない。

 

 

 

そんな心の気づきをしっかりと感じ、伝えられるようなヨギーでありたいな。

 

https://youtu.be/oVsu3ROR9No